生き物・学び・研究センターブログ

2018年8月31日(金)寝る子は育つ?

チンパンジーのお勉強の時間,この日もローラは真ん中の席を使って勉強をしていました。もちろん,ロジャーはローラのおなかにしっかりとくっついています。

ロジャーは両手をばたばたさせたり,お母さんの毛をつかんで大きく体を動かすこともよく見られるようになりました。

大きく動くので,ローラもロジャーの頭を抑えたり,一苦労。

(それでもお勉強を続けるローラもすごいですが・・・)

ばたばたしておなかがすいたのか,その後おっぱいを飲み,その直後,

目がトロンとしてきて,

うとうと・・・

ガクッ!

・・・寝ちゃいました。

ジェームスがツンツン触ってもぜんぜん起きません。


たくさん動き回った後,ぱたりと寝てしまうのはわれわれヒトのコドモも一緒ですね(笑)

生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子