生き物・学び・研究センターブログ

2018年8月20日(月)こどもの成長

先日ようやく名前がついたチンパンジーのアカチャン,ロジャーくん(ブログ参照)。

生まれたばかり(2018年6月18日撮影)はこんなに小さくて弱々しい感じでしたが,やはりコドモの成長は早い!

最近ローラが勉強を再開し始めていますが(ブログ参照),

ローラの体の隙間からよくロジャーが顔をのぞかせます。

最近は手を伸ばしたり,いろんな表情をしたりするようになりました。



チンパンジーのアカチャンはこれからどんどん社会的笑顔が出始める時期なので,今後群れメンバーとのかかわりも増えていくことでしょう。

そしてもう一人のコドモであるニイニは,最近手足が長くなり,全体的に大きくなった印象です。

顔もちょっと大人びてきているかな?

さらにパントフートというチンパンジーのオトナがよくやる鳴き声(叫び声?)をしたり,ディスプレイの真似をしたりするようになり,こちらも青年期に向けて成長中のようです。いまだにコイコのおっぱいは吸っていますが・・・。

生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子