生き物・学び・研究センターブログ
2018年4月20日(金)間違えたときは・・・(勉強部屋百景95)
この日は目線を計る実験が無く,いつもの数字のお勉強だけでした。
目線を計る実験中はジュースにかじりつき数字の勉強はそっちのけだったニイニが,久しぶりに長めに勉強をしていました。
ただ,しばらく勉強していなかったせいか間違いが多く,そのたびにいろんなリアクションが見られました。
背中をポリポリ,顔をポリポリ。
これは自己指向性行動といって,ストレスを感じると出てくる行動のひとつです。私たちが,緊張すると頭をかいたり鼻をこすったりすることと同じです。
画面をガンガン,アクリル板をガブリ。
これは八つ当たりです。たまにこちらに向かってアクリル板をたたいてくることもありますが,これも八つ当たりのひとつです。
最後は・・・
お尻を触りながらクルクル,そのままさようなら~。
自己指向性行動をしつつ,ごまかし&逃避~。天井に上がったりもしますが,これらは勉強時間の後半によく見られました。この後戻って勉強することもあれば,そのままタカシと遊ぶこともあり,飽きてきた目安としてもわかりやすい行動です。
コイコやローラも間違えた後に八つ当たりなどのリアクションをしますが,ニイニほどオーバーではないので,写真でもわかりやすいニイニだけを取り上げました。ぜひ来園されたときは,問題を「間違えた」ときのチンパンジーたちのリアクションにも注目してみてください。
生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子