生き物・学び・研究センターブログ

2018年2月2日(金)やっぱりローラ強し,それともタカシが弱いのか(勉強部屋百景90)

この日はみぞれ混じりの雨の降る,寒い一日でした。

チンパンジーのタカシが悲鳴をあげています。

この表情は笑っているわけではなく,泣いているのに近い表情です。
なんでこんなことになったかというと,,,

この日は,こんな位置関係で勉強をしていました。


まん中の席はいつもはローラの場所なので,ローラがタカシをじっとのぞき込みます。


そのうち,タカシが急に泣き出しました。


そして最初の写真の表情になっていきます。

では,なぜ泣いていたかというと,

部屋の隅にいたジェームスが急に動き出したからです。

写真の右側で手を上げているのがジェームス。

でもジェームスが向かったのはタカシの方ではなくローラのところ。


ひしと抱きしめる。


ジェームスは離れたが,なおも泣き続けるタカシ。


タカシは泣いたまま席を離れていく。空いた席にちゃっかりローラが入った。


何もなかったようにローラが自分の問題を始めました。

けっきょく,ローラが強かったのか,それともタカシが弱虫なだけなのか,,,謎です。
勉強部屋にいると,こんなことがときどき起こります。

ところで,2月12日,ニイニが5歳になるのを記念して写真展を開催しています。


場所は類人猿舎の屋内観覧通路です。この1年のニイニの活躍ぶり(!?)を知ることができます。

ぜひご覧ください。


田中正之