生き物・学び・研究センターブログ

2017年11月19日(日)勉強したいんだけど・・・(勉強部屋百景78)

ちょっと久しぶりのお勉強の様子です。

この日は体重計のある席にタカシ,
DSC_5045

真ん中の席にローラ,一番奥の席にジェームス,
DSC_5053

という状態でのお勉強が始まりました。
DSC_5057
コイコとニイニが勉強をするためには,誰かが席をはずしたときですが,今回は3人とも席をなかなか譲りません。

たまたまローラが席をはずしたとき,コイコが勉強を始めましたが,すぐにローラがコイコに近づき,
DSC_5062
「ここは私の席」といわんばかりにモニターに手を伸ばしました。あまり騒ぎを起こしたくないため,コイコはローラにしぶしぶ席を譲っていました。
DSC_5067

その後も何度かコイコは真ん中の席を取ろうとしましたが,ニイニにもローラにも席を奪われ,
DSC_5079
DSC_5081

待つしかない状態・・・。
DSC_5084

ちょっと気を紛らわそうとこちらのカメラに向かって,
DSC_5096

お得意の変顔4連発。
DSC_5106 DSC_5110
DSC_5113 DSC_5116

そしてようやくみんな勉強を終えて全部の席が空きました!が,残念ながら今度はご褒美のリンゴが売り切れ・・・。ごめんねコイコさん。
DSC_5122

今回はやさしいコイコがかわいそうなことになっていましたが,席をめぐる攻防は毎回起こります。そのあたりの駆け引きも見ていて面白いです。

生き物・学び・研究センター
櫻庭 陽子