生き物・学び・研究センターブログ

2017年1月12日(木)な~んだ?21解答


さて,正解はお分かりになったでしょうか?これまでのブログをお読みになっていた方には,記憶の片隅にあったかもしれません。
正解は「ムラサキコマチ」のおにぎりでした。

1つはムラサキコマチ100%のおにぎり。
お米を洗うだけで,こんなにも色が出てきます。

こちらが炊き上がり!ムラサキというより黒いですね。

そして,もうひとつはムラサキコマチ25%,秋の詩75%のブレンド米。

漬けておくだけで色がにじみ出てきて,

こちらが炊き上がりです。思ったより色が濃く出ました。

ちなみに,食味は専門の評価員によって「外観・香り・味・粘り・硬さ・総合評価」の6項目で行われるらしいのですが,スタッフの評価は「美味しい」でした。ただ,100%の方は,少し後味に苦味を感じたスタッフもいました。今後,割合を変えて色合いの比較をしたいと思います。
生き物・学び・研究センター 和田