生き物・学び・研究センターブログ

2016年11月28日(月)雨の日スペシャル再び(勉強部屋百景38)

11月27日,この日は一日雨でした。
こんな日「ゴリラのおうち」では,屋内の部屋への扉を開放して,
ゴリラが出入り自由になっていることがあります。

雨の日の日中,モモタロウが部屋にいるときは,モモタロウのお勉強のチャンス!


あまり勉強のチャンスがなくて,まだ1-2の順番がわからないのですが
やる気はあります。

やがて,モモタロウは勉強に飽きて,隣の部屋に行ってしまいました。

するとやってきたゲンタロウが勉強を始めます。



ゲンタロウは1から14までの数字の順番の勉強。
あんまり親とレベルが違いすぎて驚く人もいるかもしれません。

こちらは類人猿舎,チンパンジーの勉強部屋の前。




チンパンジーもこれからの時期,一日雨が降るような寒い日には,屋内で過ごすことがあります。
そんなときも,退屈しのぎにと,やりたい子は勉強ができるように,勉強部屋につながる扉を開けていることがあります。

長い時間,勉強する機会が作れるように,問題と問題の合間の時間を
長く設定しています。

そのため,必ずしも,いつも勉強しているわけではありません。

雨の日は,いつもとちょっと違った動物たちの姿が見られるかもしれません。
お楽しみに。

※雨の日の昼でも,運動場で過ごしている日もあります。


田中正之