生き物・学び・研究センターブログ

2016年11月13日(日)もうひとりのお客様(勉強部屋百景37)

ウガンダからの研修者を迎えたのと同じ週,もうおひとり,
勉強部屋にお迎えしました。
京都大学野生動物研究センターの客員准教授の中村先生です。
これまで,継続的にチンパンジーやゴリラたちの映像を撮影してもらっていて,
「チンパンジーたちのお勉強」のページで紹介しているビデオクリップも,中村先生が編集したものです。


こちらは,誰が来ても,いつもと変わらない人たち。。。


最近,ニイニがお気に入りの遊び:逆さぶらさがり。

足だけで格子をつかんで,逆さまにぶらぶら。
この姿勢で,足を離して,くるんと回って着地します。
かなり危なっかしい遊びですが,本人は気に入って何度も繰り返します。

運動場に出ても,撮影は続きます。
樹の枝を使ってのジュース飲みを撮影。


あっ,こちらで撮影しているのにニイニが気がついた!


すかさず,突進してくるニイニ。

外に出てみると,ジェームスが道具使用をしているのを,
子どもたちが見ていました。


チンパンジーの魅力が少し,伝わったかな。


田中正之