生き物・学び・研究センターブログ

2016年10月12日(水)な~んだ?17解答

いかがでしたか?どこかで見たことありますか?
正解は「ピットフォールトラップ」と呼ばれる落とし穴式の昆虫採集法で,餌を利用する「ベイトトラップ」のひとつです。

仕組みは簡単で,餌をつるしたコップを地中に埋めておき,おびき寄せられてきた昆虫がコップの中に落ちて出られなくなるものです。

ちなみにベイトは「餌」を意味し,トラップは「罠」を意味しています。

この他にも,ライトトラップや一般的な採集方法である「見つけ採り法」・「スウィーピング法」・「ビーティング法」・「崖・朽ち木崩し法」があります。
今回は「京都の森」をフィールドにした自然観察や環境教育の教材として活用できないかと思い試験的に実施しましたが,新たなワークショップとして企画・実践していければと思います。
なお,糞虫をターゲットにしていましたので,餌には「チンパンジー」,「アカゲザル」,「ゾウ」,「シカ」の糞を利用しました。このうち,どれが一番良かったかは...今後のお楽しみということに。

生き物・学び・研究センター 和田