生き物・学び・研究センターブログ

2016年7月25日(月)若冲イベントのお誘い☆

みなさんは「伊藤若冲」という名前を聞いたことがありますか?

もし聞いたことがない,という方でも,このような鶏の絵を最近目にすることがあったりしませんか?
鶏

細部まで丁寧に描かれていて,今にも動き出しそうな躍動感ですね!

今年は,江戸時代の京都で活躍した絵師,「伊藤若冲」生誕300年を記念して,各地で催し物が開催されています。

そして,ここ京都市動物園でも,この度イベントをすることになりました。

今回注目したのは,若冲の代表作の一つ「鳥獣花木図屏風」。
動物

この作品の中にはたくさんの動物たちが登場するのです。

これは動物園にもいる○○○○○かな?
テナガザル

この,河の中にいる馬はもしかして・・・?
河馬

この魅力的な作品を題材に,若冲についてのお話を聞いたり,絵を描いたりできるイベントを8月7日(日)10:00から,涼しいレクチャールームで行います。

「山川草木総てこれ霊あり」という思想を持ち,生き物たちの「命の輝き」を表現しようとした若冲に思いをはせながら,動物園で楽しい思い出をつくりませんか?

参加申し込みの締め切りは,7月29日(金)必着です。

詳しくは,動物園ホームページのトップページにあります,「ピックアップ」欄,「わたしたちの若冲屏風をつくろう!」をご覧ください。

たくさんのご応募をお待ちしております!

イベント担当 ささき