生き物・学び・研究センターブログ

2016年5月20日(金)な~んだ?8解答

さて,お分かりになりましたか?
答えは,「貝の餌」としてでした。

この貝は「カワニナ」という貝で,現在「京都の森」で取り組んでいる「ゲンジボタルの定着」に欠かせない存在なんです。
なぜか?それは,ゲンジボタルの幼虫が餌としているのが,この「カワニナ」なんです。そこで,ホタルの定着に向けた一歩として「カワニナ」の定着に取り組んでいるのでした。
もうすぐ,ホタルが飛翔する時期ですが,いつか動物園でも飛翔することを目指して取組みを進めています。
なお,この取組は「京都ほたるネットワーク」に御協力いただいています。

1つ違う貝が一緒に移っていますが,こちらは「サカマキガイ」という貝で,ホタルの幼虫の餌にはならない貝です。

それにしても見事な食べっぷりです。
動物園にお越しの際は,京都の森の池や水路を覗いて見て下さい。
 

生き物・学び・研究センター 和田