生き物・学び・研究センターブログ

2016年3月16日(水)勉強場所は快適に!?(勉強部屋百景その17)

ニイニです。

何をしているかというと,隣の部屋から敷きわらと麻袋を持ってきて,
勉強用のモニターの前でクッションのように敷き詰めているところ。

チンパンジーは,夜に寝るときに,樹の上で枝葉を織り込んでベッド(寝床)を作って寝るのですが,そのような行動が見られたようです。

昨年,となりの部屋でベッド作りを促す工夫をしていました。生き物センターブログでご覧いただけます。
「アフターダーク」
「アフターダーク~その2~」

ニイニはまだベッド作りはできませんが,勉強場所を快適にしようと思ったのでしょうか。

それでも,あきっぽいニイニは,麻袋を使って別な遊びを思いついたようです。

勉強はもう,そっちのけ。

今度はベッドの場所を移して,

本当のベッドにしてしまうニイニ。。。

まぁ,かわいいから許そう(^^;

勉強の後,屋外運動場では,コイコ(右)とジェームスが,木の枝を使ってジュースを飲んでいる様子が見られました。

少しずつ暖かくなっていきますね。
もう少ししたら,みんな外でも活発な動きを見せてくれることでしょう。


田中正之