生き物・学び・研究センターブログ

2016年1月23日(土)ゴリラの体重計(勉強部屋百景その12)

「ゴリラのおうち」の勉強部屋です。

ゲンタロウが数字のお勉強をしています。

さて,以前との違いにきがつきましたか?


ゲンタロウのそばに青い箱があります。
これは,ゴリラの体重を量るための体重計です。

チンパンジーの勉強部屋には,以前から設置していましたが,
ゴリラの勉強部屋にも新たに設置することにしました。

まだ,ちゃんと乗ってくれないので,トレーニングをしているところです。

それでも,まれにちゃんとした位置に座ってくれることがあるので,
そのチャンスを逃さないように,数値を読んでいます。
今のところ,ゲンタロウで約20kgの計測値が出ています。
この数値がどれくらい信用できるか,繰り返しデータを集めて検証していきます。
また,ゲンキやモモタロウも量れるようにしていきたいと思います。


田中正之