生き物・学び・研究センターブログ

2015年12月12日(土)ペリットって知ってますか?


平成27年12月6日(日) レクチャールームで「フクロウが何を食べているか調べてみよう」というワークショップを行いました。
ちなみに,皆さんは「ペリット」というものを御存知ですか?
ペリットとは,フクロウなどが餌を食べた後に,消化できない小鳥の羽や動物の毛,骨,歯などを円筒形のかたまりにして吐き出したものです。
動物園では,そのまま動物舎のグラウンドの土になるか捨てていたのですが,今は集めてもらっており,教材として使っています。このペリットの中から出てきたものから,フクロウが何を食べているかを調べるのです。

みんな集中して,ペリットをほぐしながら探していました。こういった作業系のワークショップでは,いろいろな個性があらわれるのですが,今回は「二人の若者」が見せたクリエイティブな仕上がりが圧巻でした。必ずしも正しい位置に配置できているわけではありませんが,これがきっかけとなり学びにつながるといいなと感じました。

次は12月20日(日)に,京都精華大学人文学部と行う年内最後のワークショップ「鳥の羽でパウチしおりを作ろう」を開催します。御興味のある方は,どうぞ御来園下さい。

生き物・学び・研究センター 和田