生き物・学び・研究センターブログ

2015年11月1日(日)植物園からの贈り物



京都府立植物園さんからサトウキビ(9.2kg)をいただきました。そこで,早速チンパンジー・ゾウ・ゴリラにプレゼントしました。

チンパンジーでは左足にナス・右足にサトウキビとキープしたり,

すぐに食べ始めたりでしたが,

さすが,食べなれているだけあって,きれいに皮をむき甘い部分をチューチューと吸っていました。

美都は食べたいけど。。。。部屋の扉を閉められるのを警戒して,足1本を残して懸命に鼻をのばしてきます。
もらったら,バキッ ボキッといい音を響かせながら頬張っていました。

なお,ゴリラでは好みが分かれました。モモタロウはためらうことなく食べたのですが,

ゲンキとゲンタロウは口にしませんでした。これまでに食べたことがないから???
そこで,担当者が口に含んで見せたところ,ゲンタロウも一旦は口に含みましたが,すぐに出してしまいました。
好みの味ではなかったのかな?
しかし,久しぶりのサトウキビで満足できたと思います。
なお,植物園さんからは,木の葉なども御提供いただけるとのことで,楽しみにしています。
生き物・学び・研究センター 和田