生き物・学び・研究センターブログ

2015年10月19日(月)勉強部屋百景(その7)

ひさびさに,マンドリルの勉強のお話です。
マンドリルたちの勉強部屋は,屋外です。

写真ば,マンドリルのオスのベンケイ。
ご覧のとおりの派手な色合いの顔が特徴です。

ベンケイは,昨年の夏に1から4までの数字の順番を覚えました。
それ以降は,5を加えて1から5までの順番を覚える勉強に取り組んできました。

ところが,これがベンケイにはなかなか難しかったようで,すぐには覚えられませんでした。

間違えたときには,歯をむき出して悔しがったり,

大きな犬歯を見せつけてあくびをしてみたり,していました。

それでも,夏の暑さがおさまる頃から成績が急上昇。
とうとう,1から5までの順番を覚えてしまいました。

 

成績がよくなると,現金なもので,飽きずにいくらでもやりたがります。
おかげで,オネさんや,子どもたちがモニターにさわるチャンスがありません。

でも,次は1から6までの勉強が始まります。
またしばらく,ベンケイは苦労することでしょう。
ときには嫌になって投げ出すかもしれません。
そのときこそ,子どもたちのチャンスです。
ベンケイがこのまま伸びてくれるものいいし,子どもたちが勉強をはじめてくれてもいい。
どちらも楽しみにしたいと思います。


田中正之