生き物・学び・研究センターブログ

2015年10月9日(金)脱穀(だっこく)


さて,9月15日に錦林小学校2年生児童と稲刈りを行いましたが,残った1枚はなかなか乾かなかったので,動物園の職員で稲刈りを行いました。

先に稲刈りをして,稲架にかけておいた稲はもうすっかり乾いてワラらしい雰囲気に!

そして,9月30日に脱穀を行いました。なお,脱穀機はお世話になっている音川さんに手配していただきました。

そして,44kgの籾を収穫することができました。なお,残ったワラをどうしたかは,次の機会に御報告します。


ちなみに籾は音川さんに籾すりをしていただき,今は35kgの玄米として保管していただいています。ありがとうございます。次は精米して,いよいよ味見をしたいと思います。
なお,今季は「京都の森」が9月5日オープンだったため,すぐに稲刈り・脱穀になってしまいましたが,来季は季節ごとの作業をお楽しみいただければと思います。
生き物・学び・研究センター 和田