生き物・学び・研究センターブログ

2015年10月5日(月)アフターダーク~その2~

今年の5月にチンパンジー屋内展示場に寝台2号機を設置してから
早4か月が経過しました。
前回のブログで報告しましたが,最初はなかなか使ってくれませんでした。
(以下夜間監視カメラの映像からの切り取りのため白黒画像です。)

右側の1号機の方がよく使われていて,鉄を曲げすぎたんだろうか…,
小さすぎたんだろうか…などなどあれこれ考えていました。

しかし…!

8月頃からコイコたちは,枝が敷き詰められた2号機(左側)を1号機よりも
長く使うようになりました。

よかったよかった。

明け方になると,ローラもやってきて3人でグルーミングなんかもしたり…。

ニイニを1号機に放置して,コイコ一人で寝てみたり…。


ニイニにばれました。
しばらくするとニイニは気づくので,そんなに長い時間ひとりでは
寝れません。

なんにせよ使ってくれるようになったので,嬉しい限りです。

外で消防ホースを曲げたものの上に座るニイニ。

 

山梨(京都大学野生動物研究センター)


(文責)田中正之