生き物・学び・研究センターブログ

2015年9月29日(火)勉強部屋百景(その5)

お勉強用のモニターの後ろ側から見たローラです。

京都に来て,比較的間もないころに,ちゅうちょなくタッチモニターにさわったローラでしたが,やがて興味をなくしていました。
  その後,自動給餌器からごほうびのリンゴ片を落としてあげると,食べるようになりました。(最初の頃は,手を付けてくれませんでした。)

最近,ようやくモニター画面にさわることと,
給餌器から落とされるリンゴ片との関係に気がついたようです。

画面にさわる指の形はとても良いローラ。

これから少しずつ覚えていってくれることを期待します。

こちらはニイニです。


去年の12月に,1,2,3,4の4つの数字の順番を覚える勉強をはじめたのですが,たいへん苦労していました。できないうちは,2,3問ずつ,もっとひどいときには1問やったら,モニター前から離れていました。
最近,ようやくわかるようになってきました。

すぐに飽きてしまうのは,変わってません。

ローラのそばで休憩するニイニ。

こちらはタカシ。

ご覧のように,一番勉強が進んでいるのですが,
もう一年近く,やったりやらなかったりで,進歩していません

写真は,ちょっとやる気をだしたときのタカシ。

タカシが足踏みしているうちに,ゴリラのゲンタロウに追いつかれてしまったのですが,それはまた,別の機会に。


田中正之