生き物・学び・研究センターブログ

2014年12月24日(水)ホタルプロジェクト始動!

動物園では,いままでで一番多くのエリアでの整備が進んでいます。そのうちの一つが「京都の森」です。

ここでは,すでにⅠ期工事が終了し,動物舎やたんぼ・水路が完成しており,Ⅱ期工事でトイレとエリア出入口の整備を進めています。このため,動物のお引っ越しはすでに行われ,飼育員ブロクでも御紹介しています。
ちなみに,この水路では,過去に園内でも観察されていたゲンジボタルの増殖・定着を目指す活動を行うことにしておりました。この度,その実現に向けて京都ホタルネットワーク様の御協力が得られ,活動していくこととなり,まずは水路にカワニナを放流することで,「ホタルプロジェクト」を始動させました。

疏水の給水池でカワニナを放流する京都ホタルネットワークの西野副会長さん(左)と蛍師の佐々木さん(右)

水路の途中の観覧ポイントにカワニナを放流する佐々木さん

カワニナ1500個とイヌビワの葉(カワニナの餌)

岩肌につくカワニナたち。大きくなれよ~来春には子貝にあえるといいいなぁ~。

また,京都ホタルネットワークの小吹さんにも御協力をいただけることになっており,ワークショップなども企画したいと考えています。
そして,この活動を通じて,新たな環境学習プログラムとして確立させたいと考えています。
なお,「京都の森」は来年夏のオープンとなります。もうしばらくの間,楽しみにお待ちください。

生き物・学び・研究センター 和田