生き物・学び・研究センターブログ

2014年12月22日(月)大根いただきました!

動物園では,保育園や小学校,地域団体と連携してゾウの糞の肥料を使った野菜作りを行い,出来た野菜を動物の飼料(えさ)として活用する資源循環プログラムを行っております。これまでに,キュウリ・ピーマン・小松菜・サツマイモをいただいていますが,今回は紫野パープルフレンズの方から大根をいただきました。ありがとうございます。

 私にとっては,チンパンジーが冬に食べている野菜のイメージですが,皆さんはいかがですか?品種によっては春も夏も旬になるようですが。
 なので,もちろんチンパンジーにあげるとともに,エゾヒグマ・ブラジルバク・アカゲザル・ゴリラにもあげました。


 ニイニもコイコに分けてもらって食べていました。

 久々の登場,エゾヒグマのアイちゃんは葉っぱはお好みだったようですが。。。
 バクは初めてあげたにも関わらず,親子でバクバクと食べていました。
 
 来年は,整備中の「ゾウの森」にあらたな高速発酵処理機(肥料を作る機械)が設置される予定であり,先月はラオスからゾウ4頭が来園していますので,さらにこの取組を充実させたいと思います。連携させていただいている皆様,これからもよろしくお願いいたします。

 生き物・学び・研究センター 和田