生き物・学び・研究センターブログ

2014年3月7日(金)落とし玉5

 さて,今回のお相手はテンジクネズミです。

 現在,体調管理のために「おとぎの国飼育室」から「入院室」に移って来ていますので,「お見舞い」としてプレゼントしてきました。

 結果は・・・食べてくれませんでした。体内でビタミンCを合成できないテンジクネズミには,ビタミンCも多く含んでいるパッションフルーツは体にいいと思ったんだけど。。。

その他にも,ビタミンAやBカロテンも多く含まれているし,香りにはアロマテラピーの効果もあるらしいのに。ただし,今回の実はあまり匂いがしなかった。やっぱり,寒くなってしまったから上手く熟さなかったんだろうな。

 ただ,テンジクネズミたちが元気に過ごしていたので,救われました。
生き物・学び・研究センター 和田