生き物・学び・研究センターブログ

2013年12月28日(土)チンパンジーの父と子の話2

10月にこんなブログ記事を書きました。
チンパンジーの父と子の話

今回はその続編です。
最近は,ジェームスの後を追っていることも多いニイニですが,
この時は,二人で同じ姿勢で並んでいました。

同じ日の別なスナップです。

ジェームスの腕の中ですっかりリラックスしています。

そして,印象的なのは父親のジェームスの態度です。

自分が下手に動くと,驚いて逃げてしまうことを学んだのでしょう。
ニイニが近寄ってくると,じっと動かずに,子どものしたいようにさせています。
子どもにまかせて,親は子どもを見守るだけ。
何もしてあげない代わりに,何も強制しない。
これがチンパンジーの子どもの育て方なのです。

私たちも,チンパンジーにならって,来年も彼らを見守っていきたいと思います。
皆様も,良いお年をお迎えください。

来年は,1月2日から開園しています。


田中正之