生き物・学び・研究センターブログ

2013年11月18日(月)わんぱくニイニ その4

この写真の右手に注目してください。
勉強中のジェームスに,子どものニイニが割り込んでいっているところです。

なんと怖いもの知らずな,と思ってしまいますが,
ジェームスは怒るでもなく,ニイニのしたいようにさせていました。

それでも,母親のコイコはハラハラしたことでしょう。
ニイニがジェームスに近寄っていくと,
すかさず連れ戻すようになりました。

でも,ニイニのわんぱくぶりはおさまりません。
タカシのそばにいたかと思うと,

スズミの横にいたりもします。
(ただし,スズミはニイニに遠慮がないので,少し離れて見ていました。)

まだ画面に出ている問題の意味もわかっていないし,
画面にさわることとリンゴが出てくることの関係もわかっていないようですが,
「モニターの前にリンゴが出てくるらしい」ということだけは学習したようです。

さて,いつ画面に出ている数字に手を伸ばせるようになるのでしょうか。
楽しみに待つことにします。


田中正之