生き物・学び・研究センターブログ

2013年8月18日(日)消極的食物分配

チンパンジーでは食物分配が報告されていますが,実際には,大半が母親と赤ん坊の間で見られます。
母子間で見られるのは,「分配」といっても,「消極的分配」と呼ばれるものがほとんどです。
母親が手に持っている食べ物に子どもが手を出して,奪い取ったり,かじり取ったりするのです。
そういう場面が,コイコとニイニの間でも見られたのでご紹介します。

屋外運動場でのヒトこまです。

タワーの中腹で親子でのんびり。ニイニが落ちないように,コイコの手はニイニが握っている手を押さえています。

コイコが手に持っているキャベツに目をつけたニイニ。

母親のものは自分のもの。遠慮なく手を出すニイニ。

母親のコイコは,与えはしないが,子どもがかじりつくのを止めさせません。

まんまとキャベツを手に入れたニイニ。
コイコの表情を見ると,けっしてうれしいわけではないことがわかります。

母親が食べているものを,子どもがほしがって,口にする。
こうして,大人の食べ物を,子どもが覚えていくと言われています。

うるわしい母子の姿に見えますが,母親が子どもに分けてあげるものは,「与えても惜しくない物」ということです(^^;

何はともあれ,ニイニは毎日,いろんなことを学んでいくのでした。


田中正之