生き物・学び・研究センターブログ

2013年6月4日(火)群れで暮らすチンパンジーたち

上の写真は,屋外運動場にいるチンパンジーを撮ったものです。

真ん中で赤ちゃんを抱いているお母さんはコイコです。

赤ちゃんはニイニ。今年の2月12日に生まれました。ちょうどおっぱいを吸っているところです。

コイコは赤ちゃんにおっぱいを上げながら,木の枝を使って,筒に満たされたジュースを飲もうとしています。木の枝の先をしがんで刷毛状にして,ジュースを染み込ませて飲むのです。

コイコの左隣はスズミ。コイコの様子を興味深く見ています。

群れで暮らすチンパンジーは,お互いのすることに興味津々です。

この群れで育つニイニも,大人たちのするいろんなことを見て,学んでいくのでしょう。

ニイニの父親,ジェームスも道具を使ってジュースを飲む。

運動場の中に育つアジサイが花を付け始めました。

 

 

 

田中正之