生き物・学び・研究センターブログ

2013年4月7日(日)チンパンジーのコイコ母さん

チンパンジーの赤ちゃんの名前,投票受付中です(4月21日まで)。

さて,

チンパンジーのお母さんは,赤ちゃんを産んでから2,3か月はずっと自分で抱いて育てます。その間,どこかに置いたり,誰かに預けたりすることはありません。

 

コイコさんも,2月12日に出産してから,赤ちゃんを抱き続けています。

なかなか赤ちゃんの顔をみせてくれませんが,ときどきかわいい顔がのぞけます。

でも,そんなチンパンジーのお母さんでも,たまには子どもが離れてくれたらなぁ,なんて思うことがあるのかもしれません。

ときどき,こうやって赤ちゃんの手をもって,体から離してみることがあります。

赤ちゃんの方は,お母さんの体から離されると,不安になってフィンパー(Whimper)という鳴き声をあげます。フッフッフッ・・・という小さな声です。

赤ちゃんがフィンパーを発すると,お母さんはあわてて抱き直します。

そして,今日もお母さんはがんばるのでした。

がんばれ,コイコさん。

生き物・学び・研究センター  田中正之