生き物・学び・研究センターブログ

2011年12月3日(土)あれから2年

お久しぶりです。今回はちょっと懐かしい写真をお見せします。

これは、2年半前の2009年5月の写真です。
一番手前のスズミが見ている横でヨウコが勉強している写真です。
一番奥ではコイコが勉強しています。
「チンパンジーのお勉強」の様子をよく表した写真で、お気に入りの一枚です。

このとき熱心に勉強していたヨウコがなくなったのは、同じ年の12月でした。
もうじき亡くなって2年になります。
勉強はいちばん出来なかった子でしたが、やる気は他のチンパンジーに負けていませんでした。立場が弱く、せっかく勉強していても、タカシに場所を取られてしまうことが多かったのが、そばで見ていてもかわいそうでした。
それでも、けっしてあきらめてしまわず、チャンスさえあれば自分からタッチモニターに向かっている姿勢には感心したものでした。
本人のやる気さえあれば、教える立場としては、なんとか力になってあげようと思えます。
そういう意味で、とてもよい生徒でした。

さて、こちらは昨年やってきたジェームスです(写真の右、左はコイコ)。

ジェームスとヨウコは、お父さんが同じきょうだいです。
ジェームスも今年の春から、他の3人に混じって数字の勉強を始めました。
しかし、後から仲間に入ったジェームスもまた立場が弱く、なかなか勉強のチャンスがありません。ヨウコがタカシに場所を取られていたように、ジェームスはコイコに場所を取られてしまいます。不思議なところできょうだいの共通点があるものです。
そんなジェームスも11月にようやく、1-2-3の3つの数字の順番を覚えました。
そういえばヨウコも5月から7か月かかってやっと1-2-3を覚えました。

せめてジェームスはこれからも元気に過ごしてほしいと願っています。
そして願わくば、コイコとの間に赤ん坊が授かりますように(祈)


田中正之