飼育員ブログブログ

2025年1月14日(火)年末年始のタンチョウ

当園では2羽のタンチョウ、モール(オス)とマイナ(メス)を飼育しています。

(手前がマイナ、奥がモール)
2羽とも当園で1997年に生まれの27歳です。
すでにそれなりにいい歳になってきています。
(野生では20-30年程度とされています。)

話は年末に戻りますが、
年齢と寒さのせいか、オスのモールの体調不良が見られるようになりました。

念のため、鳥インフルエンザの確認を行い(無事陰性)、
健康診断を行いました。
その後、しばらく様子を見ていましたが、あまり変化がなかったので、
入院室に移動することになりました。

(受け入れ準備中の入院室、防寒と鳥インフルエンザ対策にビニールを貼っています)
しかしながら、慣れない環境とメスと離されたこともあってか、
餌の食い付きもあまり変わりませんでした。

年明けを迎え、当初よりは活力を取り戻しつつあったので、
獣医師と相談し、再びタンチョウ舎に戻ることになりました。

戻ってからはというものの、
少量餌を食べているシーンは確認できてはいますが、
以前のような採食量にはまだ戻らず、経過を観察している状態です。

この状態を踏まえて、タンチョウ舎での安定した飼育ができないかと考え、
屋外ヒーターの購入をアマゾン欲しいものリストで検討しております。
もし、ご協力をいただける方がいらっしゃいましたら、
こちらから購入希望をいただけると幸いです。
(amazon欲しい物リストのページに飛びます。)

タンチョウ担当
オカベコウタ