飼育員ブログブログ

2024年8月11日(日)氷のプレゼント ☆バク編☆

こんにちは!バク担当です(ο^w^)
8月4日に実施した「氷のプレゼント」というイベントについてご報告します!

京都の暑すぎる夏、動物たちに氷をプレゼントして少しでも涼しくなってもらおう!と毎年実施しているこのイベント。
バクには、地元京都の氷屋さん「アイス松本」様を通じて、氷柱をプレゼントしていただきました(´‘▽‘`)
なんと氷はカルロスとミノリ、1頭に1つずつ!とっても豪華です✨

とても大きく、澄んだ透明の氷柱…!
二人がかりでなんとかバク舎のグラウンドに設置しました。
上におやつのさつまいもを載せ、準備万端です☆

扉を開けると一目散に走ってきたミノリ。
氷の上…ではなく、地面に落ちたおいもを一生懸命食べています笑

と思ったら、氷の上のおいもも食べ始めました(ο^w^)
氷で冷え冷えのおいも、羨ましくて私も食べたくなります(でもこれは生芋です笑)。

続いてカルロス。
カルロスも地面に落ちたおいもから食べています。
見慣れない氷を警戒しているのか…(といっても、これまでも氷柱をいただいたことはあるのですが💦)。

少し経つと、カルロスも氷の上のおいもを食べてくれました。
透明度の高い氷、とってもきれいですね!

あっという間に減っていくおいも。
何となく、氷のお皿に乗ったお刺身を思い出しました笑

もっと氷にくっついたりなめたりしたら涼しいのになと思いましたが、カルロスもミノリも、おいもを平らげた後は氷から離れてしまいました💦
なので氷柱は、また二人がかりで寝室に運びこみました。
部屋中に冷気が広がり、その日はバクたちも涼しく過ごせたのではと思います(´‘▽‘`)

立派な氷を本当にありがとうございました🙏
暑い夏はまだまだ続きますが、少しでもバクたちに快適に過ごしてもらえるよう、今後も工夫していきます!
皆様も動物園にお越しの際は、どうか暑さ対策を万全に、ご無理なさらないようにしてくださいね(・_・;)

担当 にしもと