飼育員ブログブログ

2024年8月9日(金)白川暗渠の空き地利用

 動物園の東側に、ツシマヤマネコ繁殖棟の北側からフクロウ舎下を通って琵琶湖疏水に合流している白川が流れています。

 その暗渠の上で、3年前からブラックベリーを栽培しています。


 今年も順調に収穫でき、少しづつですが、動物たちに食べてもらうことができました。


 そこで、土はそんなに厚くないものの、十分に栽培可能と思いましたので、株数を増やそうと考えて、ゾウの糞の堆肥をまき、耕しました。


 ブラックベリーの植付け時期が11月~3月ということなので、それまでに手入れを進めていこうと思います。


 機会がありましたら、お立ち寄りください。
 園長 和田