飼育員ブログブログ

2024年6月23日(日)レッサーパンダ近況

最近のレッサーパンダたちの近況をお伝えしようと思います!

まずはウーロン。

少し前にお腹の調子が悪くなっていました。毎年お腹の調子が悪くなることはあるのですが、今回は少し長引いていたので心配していましたが、今はなんとか持ち直しています!

6月5日に無事13歳の誕生日も迎えることができました^^

あとはレッサーパンダにとっては苦手な暑~い夏を乗り越えてくれることを願うのみです。

ミーミーも、数日ではありましたがお腹の調子が悪い日がありました><

その影響もあってか、体重はぐんぐん増えてる、というわけではなく、体重の増減的には妊娠しているかは全然わからないなぁ…という感じです。

エコー検査も何度か試みていますが、まだ見えていません。あと何回かエコーに挑戦してみて、体重や餌食い等も合わせて妊娠の可能性が低そう・・と判断されたら、レントゲン検査に切り替えていくかもしれません。

妊娠の判断が難しいため、一応6月25日(火)からはミーミーの展示を中止することにしています!

巣箱にカメラの設置もしたので、こちらはもういつ生まれても良い準備はできています笑

出産は遅ければ8月の可能性もあるし、出産すればさらにしばらくは展示できないことになるので、長ければ4~5か月見られないことになるかもしれませんが、近況はできるだけお伝えしていこうと思うので、ご了承ください!

レッサーパンダ担当 なかはら