飼育員ブログブログ

2024年6月18日(火)ルールを守ってみんな、なかよく

おとぎの国には、ヤギやヒツジが日中過ごしているグラウンドがあり
その中に入れる時間帯があります。


開放時間 10:00~10:50
     14:00~15:30
普段ヒトが入っていないときは、動物たちがのんびり過ごしています。

ヒトが、初めての動物に出会うとき緊張するように、動物たちもヒトが入ってくると少し緊張します。
動物たちもヒトも、気持ちよく過ごすことができるように、グラウンドの中でのルールがあります。


↑グラウンドの中に入る前のお願いです。(入り口にあります)


↑グラウンドの中で、動物たちとなかよくなる方法や、動物たちの体のことが書かれています。
(グラウンドの北と南にあります)


↑グラウンドの中で、皆さんがケガなどしないための注意です。(ロバの前と疏水側にあります)

私たちヒトにいろんな気持ち(感情)があるように、動物たちにも気持ちがあります。
動物たちと接するとき、少しだけでいいので
「今は何を思っているのかな?」
「近づいてもイヤじゃないかな?」
「どんな風にさわるとなかよくなれるかな?」
と、考えてみてください。
私たちの気持ちが動物たちに伝わり
動物たちの気持ちも、私たちに伝わってくるかもしれません!

利用されるときは、このルールを守りながら楽しい時間を過ごしてくださいね!!

 


雨の日のヤギたち
濡れるのが嫌いなので屋根のある所に素早く非難します(^^;)

種の保存展示 ひらやま