飼育員ブログブログ

2024年5月31日(金)ホタル飛翔

 2024年5月30日、京都の森水路でホタルの飛翔を確認しました。



 川沿いの植栽に止まっている個体も発光して、その存在を教えてくれていましたので、少しの間だけ明るくして撮影しました。


 ご協力いただいた京都ホタルネットワークさま、本当にありがとうございました。
 おかげさまで、京都の豊かな自然を伝えることをテーマに整備してきた「京都の森」で、ゲンジボタルの生活環を定着させることができたことをとてもうれしく思います。取組を始めてから10年目となりましたが、今後も維持していきたいと思います。

 なお、これまでの活動や状況をお伝えしたブログは以下のとおりです。御興味があれば、ご覧下さい。
 2015年3月9日(月)カワニナの放流つづく。。。
 2015年4月14日(火)ただいま勉強中!
 2015年5月5日(火)京都の森で。。。
 2015年5月8日(金)こどもの日に!
 2015年9月24日(木)イヌビワの植樹
 2015年12月28日(月)カワニナとハクサイ
 2016年5月20日(金)な~んだ?8解答
 2019年5月25日(土)テナガエビ発見!
 2019年6月16日(日)ホタル2019
 2021年6月10日(木)ホタルを観察していたらアオバトが
 2022年6月2日(木)今年もホタルが飛びました! 
 2023年5月22日(月)ゲンジホタルの飛翔確認
 
 園長 和田