飼育員ブログブログ

2024年5月19日(日)トラのオクが富山市ファミリーパークに移動しました!

搬出の様子

5月14日の朝、予定通りトラのオクが富山市ファミリーパークに向けて出発しました!

富山市ファミリーパークに着いたオク

その日の15:00前には無事富山市ファミリーパークに着いて、獣舎に収容できたという連絡をいただきました。
無事に到着してくれて、本当に良かったです!

今後、京都市動物園ではトラの飼育はしないという方針なので、オクが当園での最後のトラとなりました。

オクといえば、まず大きな体。

トラの中でもアムールトラは1番大きく、さらにオスは体が大きいものですが、オクはオスの中でも体が大きい方だったように思います。

オクを見た来園者の方はほぼ必ずと言っていいほど、みなさん「すごい、おっきいーー!」と言うくらい迫力のある存在でした。

そしてオクといえば、びびり笑

大きな体なのに、警戒心はとても強く、なにもなくても壁からちらっとこっちを覗くように見ていたり、なにかあったら警戒して寝室に帰ってこなかったり。

そのギャップがとても微笑ましいと思っていました笑

水浴びが好きだったり、ぶら下がっているブイで遊ぶのも好きだったり、へそ天で寝ていたり、本当におっきいネコだなーと思う仕草も多く、とても愛らしい存在でした^^

一緒にトレーニングをしたり、オクとの思い出はたくさんあるので、いなくなってしまったのはとても寂しく思いますが、富山でも元気に過ごしてくれることをただただ願っています。

展示最終日のオク

最終日にも、その前にも、京都にいるオクに会いに来てくれたんだろうなぁと思う方がたくさんいらっしゃいました。

きっと富山でもたくさんの方に愛される存在になると思います^^

みなさん本当に、京都でのオクを見守っていただきありがとうございました。

トラ担当 なかはら