飼育員ブログブログ

2024年5月5日(日)おとぎの国のウサモルばなし Step12 ”トロロ、冬を乗り越えて…!”

こんにちは!ウサモル担当です(ο^w^)

カイウサギのトロロにつきまして、冬の間は基本的に室内で飼育するとお知らせをしておりましたが(12月11日のブログ参照)、最近はグラウンドでぽかぽかひなたぼっこをするところをご覧いただけます✨


グラウンドを探検するトロロ

カイウサギの寿命はおよそ7年。
なんと11歳、ご長寿のトロロは、体温を維持するのにとても体力を使います。
京都の寒い冬は堪えるので、室内で散歩したり、日中短時間だけお外に出たりしながら冬場は過ごしていました。

また、12月のブログでは重度の結膜炎とお伝えしていましたが、もうすっかり良くなりました(´‘▽‘`)
顔やおしりの毛づくろいをうまくできず、身体が汚れてしまいがちなので、トロロの負担にならない頻度で拭いてあげてはいるのですが…。
ともかく元気でいてくれることが、担当者の私たちにとっては本当に何よりも嬉しいんです!

他の個体と一緒にいると激しく追いかけられてしまうので、トロロおばあちゃんにはいつも1頭でのんびり過ごしてもらっています。


のんびり過ごすトロロ

よくごはんを食べ、すやすや眠り、担当者が来ると駆け寄ってきます。
ときどき穴掘りもしています(先輩たちによると、若い頃のトロロは穴掘り名人だったそうです…!かっこいいですね♡)。

体調や天候などにより変動しますが、トロロは通常2日に1回ペースでグラウンドに出ています。
トロロや他のウサギたちに会いに、おとぎの国に遊びにいらしてくださいね🙏

ウサモル担当 にしもと