飼育員ブログブログ

2024年4月30日(火)タケノコ

 先日、噴水池の東、イチモンジタナゴ繁殖水槽の西に出ていたタケノコを収穫しました。
 最初に確認した時は、まだ小さかったのですが、1週間ほど収穫が出来なかったことに加え、最近の雨もあってか一気に伸びたように感じました。





 すでにタケノコと呼べないサイズのものはゾウにあげました。

 この大きなタケノコ?を食べる様子は観察できませんでしたが、小さめのものを食べている様子は、遠目でしたが確認できました。

 冬美トンクン↓

 なお、春美カムパートはタケノコをひと口かじった後にキープしながら、乾草を集めていましたが、タケノコより乾草の方が好みらしく、タケノコは途中で置いて、踏んづけていってしまいました。その様子は公式Youtubeでご覧いただけます。

 その他にレッサーパンダ、ゴリラ、ツキノワグマの飼育担当者にお届けしました。
 ゴリラには好評でしたが、


残念ながら、ツキノワグマのホノカは食べてくれませんでした

 これからも園内で見つけた食材を動物たちに届けたいと思います。
 どんなものがあるかについては、別の機会にご紹介したいと思います。
 園長 和田