飼育員ブログブログ

2024年4月18日(木)おとぎの国のウサモルばなし Step10 ”赤ちゃんとお母さん近況!”

こんにちは!ウサモル担当です(ο^w^)
3月18日に誕生したテンジクネズミの赤ちゃんと、お母さんたちの近況をお伝えします!

ツブアン、コシアン、クリマンジュウの3頭の赤ちゃんたちは、すくすく成長しています✨


カゴで待機するツブアン
(カゴに入ってもらって移動することがあるので、カゴに慣れてもらう練習をしています!)


体重計に乗る前のコシアン
(ケガや病気を見逃さないように、普段から飼育担当者が身体を触って健康チェックをしています!)


体重計に乗る前のクリマンジュウ
(当園のテンジクネズミは、お客様に触っていただくことはできません。)

ツブアン、コシアン、クリマンジュウ、3頭とも性別はオスでした。
全員オスだとは思っていなかったので、驚いています(*’ー’)
テンジクネズミは成長が早く、メスは1か月、オスは2か月で性成熟します。
オスである赤ちゃん3頭がお母さんと暮らせるのも、限られた期間だけなのです…。

そのため、お母さんと赤ちゃんでの同居スタイルから、赤ちゃん3頭での同居に切り替える練習をしています。
初めはお互いおどおどしていたツブアン&コシアン兄弟とクリマンジュウですが、今では3頭仲良く寄り添っています(ο^w^)


左手前からツブアン、コシアン、奥がクリマンジュウ


3頭並んでごはんを食べていることも…!
奇跡の1枚が撮れました✨

そして、繁殖のためにずっと隔離していたクロマメお母さんとキントンお母さんも、群れに合流する練習を始めました!
まずは穏やかなお年寄りたちと同居して、少しずつ環境に慣れてもらっています(´‘▽‘`)


左がマシュマロおじいちゃん、右がクロマメ
平和に2頭並んでごはんを食べています。


奥がムースおじいちゃん、手前がキントン
怖がりなキントンもよく食べてくれており、一安心です。


左からクロマメ、ドリアおじいちゃん、キントン
お母さんたちは最初、他の個体がいる餌皿に近づきませんでしたが、今ではもりもり食べています(´‘▽‘`)

といった様子で、赤ちゃんもお母さんも元気に暮らしています、という近況報告でした♡
赤ちゃんの姿を来園者の皆様にもご覧いただけるよう、獣医さんとも相談して準備を進めております。
どうぞ続報をお待ちくださいませ🙏

ウサモル担当 にしもと(ο^w^)