飼育員ブログブログ

2024年3月28日(木)おとぎの国のウサモルばなし Step9 ”赤ちゃんにお名前をつけました!”

こんにちは!ウサモル担当です(ο^w^)
めでたく先日誕生した、テンジクネズミの赤ちゃんにお名前をつけましたのでお知らせいたします!

その前に、1つ悲しいニュースがございます。

母キントンと父ダテマキの2頭の子どものうち、1頭が死亡いたしました。
キントンが小柄なので赤ちゃんも小さめではありましたが、亡くなる数時間前まで元気に動き回っていました。


3頭でいる姿を見たのはこの時が最後でした。(20日撮影)

本当に突然のことで、担当者としては割り切れない思いです。
産まれた子が1人前に育つことのありがたみや難しさなど、色々考えさせられました。
小柄な身体で一生懸命頑張ってくれた赤ちゃん、どうか安らかに…。

キントンのもう1頭の子と、母クロマメと父ヨウカンの子2頭は大変元気にしております(´‘▽‘`)
ではでは、お名前をお披露目……!

その前に…実は当園のテンジクネズミは、みんな食べ物のお名前が付けられています。
そして当園でテンジクネズミの赤ちゃんが産まれるのはなんと4年ぶり、私が担当になってからは初めての出来事です。
可愛い名前を付けるべく、食べ物の名前をたくさん調べて悩みに悩みました…。

そして、キントンとダテマキの子は「クリマンジュウ」と名付けました♡


草をかじるクリマンジュウ(24日撮影)

母も父も黄色い食べ物のお名前なので黄色っぽい(?)食べ物のお名前で、お母さんとは栗つながりです。
この子も身体が小さめなので、くりまんじゅうのようにぷくぷくまるまる健康に育ってね、という願いも込めました🙏


手前がキントン、奥がクリマンジュウ(27日撮影)

クロマメとヨウカンの子はどちらも茶色くて、ふわふわ毛並みの子とすべすべ毛並みの子がいます。
ふわふわの子が「ツブアン」、すべすべの子が「コシアン」と名付けました♡


手前がコシアン、奥がツブアン(25日撮影)

母クロマメはお豆、父ヨウカンは和菓子のお名前のカップル。
子どもの名前は絶対これしかないと思いました!
赤ちゃんの茶色い身体がどことなく小豆っぽくて、愛おしいです✨


左からクロマメ、コシアン、ツブアン(24日撮影)


草を食べるツブアン(24日撮影)

赤ちゃんたちは日に日にちょっとずつ大きくなり、ごはんももりもり食べています(*’ー’)
クリマンジュウ、ツブアン、コシアン、みんなすくすく育ってくれますように🙏

ウサモル担当 にしもと(ο^w^)