飼育員ブログブログ

2024年3月19日(火)おとぎの国のウサモルばなし Step8 ”赤ちゃんが産まれました!!”

こんにちは!ウサモル担当です(ο^w^)

皆様に嬉しいお知らせがあります!
妊娠していたテンジクネズミのキントンとクロマメが、昨日3月18日に出産しました!!

「もういつ産まれてもおかしくないよ」と獣医さんから診断されたのが少し前。
ドキドキしながらそっとケージを覗く日々が続いていました。
そして今朝、キントンに寄り添う赤ちゃんの姿が…✨


何とも愛らしい後ろ姿に感激です…!


レントゲンで確認していた2頭とも、無事に産まれてきてくれました。


お母さんのおっぱいを飲んでいるのも確認できました(´‘▽‘`)


現在母子とは別で暮らしている、お父さんのダテマキもご紹介♡
顔が細くシュッとしているところが、親子で似ているなぁと思います!

テンジクネズミはお母さんのお腹の中で大きく成長してから産まれる動物です。
そのため産まれたときからパッチリ目が開き、毛も生えていて歯もあります。
なんと産まれたその日のうちに乾草を食べていました!

キントンの出産に喜んでいると、あれあれクロマメのところにも赤ちゃんが…!!


真っ黒なクロマメお母さんの下に、茶色い2頭の赤ちゃんがいます。
体色も暗くじっとしていて、初めは気づきませんでした!
嬉しいサプライズです(*’ー’)


クロマメの方がキントンよりも身体が大きいこともあり、産まれてきた赤ちゃんも大きめです。


クロマメのお腹にいた3頭の赤ちゃんのうち、残念ながら1頭は死産でしたが、2頭は元気に過ごしています🙏
お母さんと離れて探検もしていました!


そしてこちらがお父さんのヨウカンです♡
2頭の子どものうち1頭はヨウカンのようにフサフサ毛並みで、1頭はクロマメのようにすべすべでした(ο^w^)

別々のケージにいるのにも関わらず、同じ日に出産するというミラクルを巻き起こしてくれたクロマメとキントン。
大きいお腹でぼてぼて動きづらそうにしていたことが思い出されます。
本当によく頑張ってくれました(´‘▽‘`)

これから母子ともに安心して暮らしていけるように、環境を整えていきたいと思っています✨
お客様にはご覧いただけない日が続きますが、今後は動物園公式Xで赤ちゃんの様子をアップする予定ですので、ぜひご覧くださいませ🙏

担当 にしもと(ο^w^)