飼育員ブログブログ

2024年3月12日(火)おとぎの国のウサモルばなし Step7 ”テンジクネズミのお食事タイム”

こんにちは!ウサモル担当です(ο^w^)

昔から1月2月3月は「行く」「逃げる」「去る」と言いますが、年が明けたと思ったらもう3月…。
驚きですね💦
少し間が空いてしまいましたが、今後もウサギとテンジクネズミのことをたくさんお伝えしていきます!


まずは御礼申し上げたいことがあります🙏
昨年末からウサギグラウンドで実施していた、ウサギ年越し写真展をご覧いただきました皆様ありがとうございました!
ウサギたちの様々な表情をご覧いただけていましたら嬉しいです(ο^w^)

さて今回のブログでは、テンジクネズミのお食事風景をご紹介します☆


寄付でいただいた剪定枝に群がるテンジクネズミたち


実は葉っぱだけではなく、枝もガジガジとかじります。


かじった後の枝がこちら。
テンジクネズミは歯が一生伸び続けるので、硬いものをかじってもらうことがとても大切です。
歯のケアができてストレス発散にもなるおいしいおやつ、枝の寄付は大変ありがたいです✨


こちらは、動物園で購入している青草をかじっているところです。


とっても美味しそうにシャクシャク食べていきます(´‘▽‘`)


時には同じ草をかじり、引っ張り合っていることも…!

テンジクネズミたちにとっては楽しい時間であるはずのお食事タイム、実は飼育担当者にとっては勝負の時間なのです。
「食欲はあるか?食べづらそうにしていないか?歩き方に異常はないか?お腹は張っていないか?……。」
物言わぬテンジクネズミたちの小さな不調を見逃さないように、眼を見開いて必死に見つめているのです(*’ー’)

気になる個体がいれば、獣医さんに診察してもらいます。
獣医さんとの連係プレーで、動物たちが健康に暮らせるよう努めています!
また、他の個体に食い負けてしまう個体や痩せている個体は、個別に給餌しています。


この日のおひとりさま、おヤセのウイロウくん(もりもり食べてね☆)


スルメおばあちゃん(まだまだ一緒に頑張ろうね♡)

ではでは、テンジクネズミのお食事タイムのご紹介でした(´‘▽‘`)

担当 にしもと(ο^w^)