飼育員ブログブログ

2024年2月5日(月)ゴリラ舎サブグラウンドへの遊具設置が完了しました!【クラウドファンディング】

令和5年8月に、目標額220万円を達成したクラウドファンディング「『ゴリラ舎』サブグランドへの遊具設置」につきまして、遊具の設置が完了しましたのでご報告いたします。

完成後
完成後の遊具

ご支援いただいた皆様には心より感謝を申し上げます。
当園のゴリラたちの生活環境改善に向けて応援いただき、本当にありがとうございました!

今回のブログでは、サブグラウンドに遊具が設置される様子をご紹介いたします♪

工事にはクレーン車や大型車両の出入りがありましたので、主に休園日に作業いただきました。

まずは改めてこちらをご覧ください。
当初、サブグラウンドにはゴリラたちが長時間過ごすための遊具等がなく、殺風景な状態でした。

施行前のサブグラウンド
職員による下見

サブグラウンドでもゴリラたちが楽しく過ごせるよう、遊具設置の工事開始!                                            成熟したゴリラは体重が200kg近くあります。しっかりと支えられるように基礎工事から始めました。

モモタロウ

基礎を固めるため、生コンクリートの搬入をしてもらいました!

遊具の土台が出来上がりました

サブグラウンド内に設置する鉄骨柱は、搬入前に工場にてペンキ塗りをしてもらっていました。

遊具用の鉄骨柱

いよいよサブグラウンドへ鉄骨柱を搬入します!グランド内に直接持ち運ぶことができないので、なんと屋上からクレーン車を使って運んでいただきました!

サブグラウンドの屋上を開放し、搬入の入口を準備します
クレーン車で鉄骨柱を持ち上げています

組立後は、土地を綺麗に慣らしていただき、完成!


素敵な遊具が出来上がりました(^-^)
寒い中での作業にもかかわらず、無事に遊具を設置していただいた施行業者の皆様にも感謝申し上げます。

当園のゴリラたちの生活環境改善に取り組むことができ、皆様の温かい応援がゴリラたちに届いていると実感しました。職員一同、心から感謝しております。

ゴリラたちが実際にサブグラウンドで遊ぶ様子について、撮影ができ次第、また皆様に紹介できればと考えております(^^♪

最後まで御覧いただきありがとうございました!

                                    総務課 はった(‘◇’)ゞ