飼育員ブログブログ

2024年1月12日(金)4度目の正直!

今年もこの季節が始まりました、レッサーパンダの繁殖シーズン!

ウーロンとミーミーの繁殖に取り組むのは今年で4回目になります。

去年は3頭出産はしましたが、未熟児だったため、残念ながら3頭とも数日で亡くなってしまいました。

交尾すらしなかった初年度から、毎年少しずつ段階を踏んできているので、流れ的には今年こそ生まれた子が元気に育ってくれることをとても期待しています!!

ですが、ウーロンは現在12歳。オスの繁殖は最高齢で16歳という記録があるそうですが、一般的には12歳くらいまでが繁殖適齢期。もちろん個体差があるので、もっと早い可能性もあるし、まだまだ大丈夫という可能性もありますが、今年がラストチャンスかもしれないと思っています><

また、ミーミーも昨年出産しましたが、6歳で初産は少し遅いようで。。今年も妊娠・出産はできても、、という可能性が初産が早かった個体よりは高いのかなと思っています><

ウーロンがまだ繁殖できるかどうかも、ミーミーが元気な子を産めるかどうかも、これはどうしようもないことなので、担当者としてはできうる限りのことを尽くし、あとはもう神頼み!くらいに思っています^^;

みなさんもあたたかく見守ってください!

2頭は同居初日から、変わらず穏やか~な時間を過ごしています笑

まずはミーミーに発情が来て、交尾が成功することを願います!

レッサーパンダ担当 なかはら