飼育員ブログブログ

2023年12月28日(木)「年パスジャンボ宝くじ」を開催しました!

先日、年間パスポートを購入していただいた方々を対象に、開園120周年記念イベントとして、「年パスジャンボ宝くじ」を実施しました。

当日、来園時に自分の年間パスポートの番号を応募用紙に記入、応募箱に投函していただき、午後の抽選会で箱の中から職員が引いていく形で行いました。

開園後1、2時間はそれ程応募用紙が入っておらず、これは全員に何かしら賞品が当たるのではと、企画した側として少しガッカリしていました。

ところが締切り間際に「応募用紙が足りない」とエントランス担当者から連絡があり、慌てて追加分を持っていくと、すごい数の応募用紙が応募箱に入っていました。

その日はとても寒かったため、締切り間際に来園される方が多かったのかもしれません。

結果的に109名の方々が応募してくださいました。

抽選会は午後からレクチャールーム前で行いました。

抽選会の様子

抽選は3等賞から始め、応募用紙を引き当選番号を読み上げる度に「おーっ!」と歓声が上がり、大盛況でした。

当選番号の読み上げ

当選番号の掲示

3等賞の景品はオリジナル缶マグネット、オリジナルポストカードセットでした。

贈呈の様子
動物のお尻3種・缶マグネット

2等賞は3本で、3等賞の商品の他にロバ、ナマケモノ、バクの中から好きな動物とツーショット写真が撮れる特典でした。当選した方の希望は、ナマケモノに1名の方と、ロバのハル君には2名の方が希望されました。

ハル君の人気はちょっと予想外でした・・(ハル君のファンの方、すみません)

そして栄えある1等賞には、女性の方1名が当選されました!!

1等賞の景品は、3等賞の賞品とゾウ、トラ、キリンの中から1種選んでいただき、その動物にエサをあげられる特典、プラス来年度のサポーターズデーへのご招待でした。

当選された方はゾウの餌やりを選択され、「わー、近い!!」ととても喜んでおられました。

ゾウへの餌やり

120周年の記念イベントとして行いましたが、正直5、60人集まればと思って準備しましたが、予想を大幅に超える参加人数にビックリしました。

また、機会がありましたら行ってみたいと思います。

                                   イベント担当 オカハシ