飼育員ブログブログ

2023年11月28日(火)グラウンドの入れ替え

暑い時期はレッサーパンダたちの使用するグラウンドと寝室をほぼ固定していますが、涼しくなったので今年も不定期的なグラウンドの入れ替えを始めました!

なにかあったときにどちらかのグラウンドにしか出るのに慣れてない、とかだと困るので、どちらにでもすんなり出れるようにしておくということもありますが、毎日ずっと同じグラウンドというのもつまらないと思うので、良い気分転換にもなっているのではないかと思います!

グラウンドの入れ替えは、いつするかは決めておらず、大体3~7日に一度は入れ替えをする予定です。
なので、どちらのグラウンドにどちらの個体が出ているかは来園してのお楽しみです^^

今回は、ウーロンとミーミーのそれぞれのグラウンドでの見どころ(というか比べるポイント?)を紹介します!

まず、ウーロン。

【北グラウンド(大きなメタセコイヤがある方のグラウンド)】
・木に吊るしているフィーダーがあるのですが、その中にあるリンゴを取ろうと立ったとき、ミーミーと比べるとやっぱり肢が短いなぁ・・と思います笑
・南グラウンドよりも、北グラウンドにいるときの方が草を食べていることが多いです。ミーミーが草を食べているのは見かけません。
・メタセコイヤに登ることはほとんどありません。ハシゴを登る姿だけでも、結構珍しいかも?

【南グラウンド】
・レッサーパンダは木登りが得意、と言っていますが、ウーロンはほとんど木に登りません笑
 ユリノキに登っているところが見られたらかなりラッキー☆降りるときの危なっかしさまで見てほしいです笑
・南グラウンドは隣接する寝室も見られるようになっています。ウーロンはミーミーよりは寝ている時間が多いかも?
・夕方の給餌時、ウーロンだけペレットを赤いコングというフィーダーに入れて与えています。タイミングが良ければコングを転がすウーロンが見られるかもしれません。(閉園時間が4時半の間は厳しいですが^^;)

続いて、ミーミー。

【北グラウンド】
・どちらのグラウンドでも、基本的に動きがすばやいです。ぴょんぴょん跳ねるように走り回っていることもしばしば。
・メタセコイヤにもすいすい登っていくし、上で休んでいることもあります。ある高さ以上は登れないようにしてありますが、それを突破されたこともあります^^;
・メタセコイヤのそばにやぐらと呼んでいる丸太で組んだ台のようなものがありますが、ウーロンは登るための丸太がないと登れないですが、ミーミーは難なく登れます!
・ウーロンと比べると、木に吊るしているフィーダーにも余裕で届きます笑
・昼の給餌時、先にグラウンドで待っていることもあり、リンゴ目当てにぴょこぴょこ立ち上がりながら近づいて来ます

【南グラウンド】
・ウーロンはほとんど登らないユリノキにもすいすい登って行きます。降りるのもスムーズ。ぜひ2頭分、比べて見てほしいです笑
・ユリノキの上で丸まって休んでいることも多いです
・ウーロンは日中あまり竹を食べないのですが、ミーミーはよく竹を食べます。リンゴを食べ終わってすぐくらいに食べることも多いので、竹を食べているところを見る機会はミーミーの方が多いと思います。
・夕方の給餌前、ものすごい勢いで扉の網を行ったり来たりするミーミーが見られます。餌をあげに中に入ったときも飛びかかってきそうな勢いでそわそわするけど、決して飛びかかってはきません笑。こちらも4時半閉園の間は見るのは厳しいかも^^;

きっと他にも見どころはあると思いますが、ぜひそれぞれの個体がグラウンドが変わるとどう動きが変わるのか、そして同じグラウンドでも個体が違うとどう使い方が変わるのか、注目して見ていただきたいと思います!

レッサーパンダ担当 なかはら