飼育員ブログブログ

2023年11月20日(月)おとぎの国のウサモルばなし Step4 ”テンジクネズミとイモづる”

こんにちは!ウサモル担当です(ο^w^)

前回の「ウサギとイモづる」から間が空いてしまいましたが、テンジクネズミたちが「さつまいものつる」を食べる様子をアップします☆
園内の畑で収穫したさつまいもは、つるや葉も動物たちがもりもり食べています!


テンジクネズミたちの口元に、つるがあるのがお分かりいただけるでしょうか?
我先にと群がり、つるを引っ張り合って食べていました!


イモづるを独占するシチュー。


ソースは日なたに葉を運んで食べていました!


当園のテンジクネズミで、一番ぽっちゃりのオコワ。
風格漂う食べっぷりです。


高齢のマシュマロは、両目が見えません。
顔の前に葉を置くと、むしゃむしゃ食べてくれました(*’ー’)


寝室でも、つるに群がるテンジクネズミたち。


写真中央はスルメです。
京都市動物園のテンジクネズミたちには、食べ物の名前がついています(ο^w^)

収穫して間もないつるや葉はとてもおいしいようで、食いつきがすごいです。
みんな満足してくれたようで良かったです♡

実は、このブログの更新を遅らせたのには理由があります。
イモづるを食べるテンジクネズミについての記事を、11月10日に京都新聞で掲載していただいたのです!
当園の飼育員が順番に連載している「どうぶつえん日記」のコーナーに寄稿しました。
ご覧になった方がいらっしゃると嬉しいです…!

WEB版は「どうぶつえんの365日」として集約されていますので、ぜひこちらもご覧ください☆
WEBに記事が掲載されてからブログをアップしたいな…と思っていたのですが、待ちきれずフライング更新します笑
もう少ししたらきっと掲載していただけるはず…。
過去の記事を読むのも面白くて、私も時々読んでいます。
ぜひ「どうぶつえん日記」「どうぶつえんの365日」ともによろしくお願いいたします(´‘▽‘`)

担当 にしもと(ο^w^)