飼育員ブログブログ

2023年11月15日(水)秋に楽しむヒマワリ終了

 8月3日に開催したタキイ種苗株式会社様との協働イベント「ゾウ糞堆肥と秋に楽しむ日ヒマワリの種プレゼント」を契機に始めた秋に楽しむヒマワリ栽培ですが、11月14日で終了しました。


 紙パックプランターは3か月を経過しても問題なく使用できました。



大きなプランダーでは、傷んだ花や葉を取り除きながら、いくつも花をつけ、長い期間楽しむことが出来ました。



 室内栽培では、4か所のうち1か所を2本立てにして観察していましたが、やはり小さく、花つきも一番遅くなりました。

 他の3か所の花が咲いてから遅れること4日後に右側が、

さらに4日後に左側が小さな花を咲かせました。

 しかし、先に咲いた花は萎れてきていたので、時期を合わせて鑑賞できるようにするのは難しいなと感じました。
 秋のヒマワリ栽培は初めての取組でしたが、8月3日に種を蒔き、9月19日に最初の花が咲き、終了するまでの104日間、お楽しみいただけていれば幸いです。

 また、次の取組を考えたいと思います。
 副園長 和田