飼育員ブログブログ

2023年10月27日(金)世界キツネザルの日!


毎年10月の最終金曜日は世界キツネザルの日
(World Lemur day)


絶滅の危機にあるキツネザルについて知り、その保全を呼びかける日です!

今日は世界キツネザルの日にちなんで、キツネザルに関することを3つ、書きたいと思います。

1つ目は私たちがすぐにでもできることで
「知って伝えよう」ということです。

キツネザルってどんな動物なんだろう?
まずは興味関心をもってください。
10月はサル舎月間と勝手に名付け、当園にいるワオキツネザルを中心に、キツネザルについて投稿してきましたので、ご存知ない方は#サル舎フェス で検索してみてください。
また、今日、当園のyoutubeにキツネザルについての動画をアップしました!ぜひご覧ください!!
そして、ぜひ、キツネザルの魅力、調べて分かったことなどを周りの人に伝えてください。

2つ目は「キツネザルは森を守る!」です。

キツネザルが食べた種子は糞にそのまま出てくることがあり、そこから発芽することがあります。
キツネザルだけに種子散布を頼る植物もあるとか…。
そのため、キツネザルは森の多様性を維持する重要な役割を果たしています!

生息地である森が減る→キツネザルの個体数が減る→森の多様性が失われ、さらに森が減る……と絶滅の渦のような良くない状態に陥ってしまいます。

3つ目は「多種多様」です。

一言でキツネザルといっても、マダガスカルを代表する固有種で実は100種類以上います。
しかし、そのほとんどが絶滅危惧種です。
大きな原因は生息地の破壊。開発が進むことで生息地が減少しています。

森を守り、キツネザルがこれからも暮らしていける環境を作るために出来ることを考え、実践していただけると嬉しいです!

ワオキツネザル担当:櫻井