飼育員ブログブログ

2023年10月26日(木)おとぎの国のウサモルばなし Step.3 ”ウサギとイモづる”

こんにちは!ウサモル担当です(ο^w^)

ウサギたちに、秋の味覚「さつまいものつる」をあげてみました!
園内の畑で芋ほりをしたときに収穫されたものです。
さつまいも……のつる?おいもじゃなくて?と思われるかもしれませんが、ウサギにイモを与えると、おなかにガスが溜まる原因になることがあるんです(;´Д`)

なので思う存分、つると葉っぱを食べてもらいました!


葉っぱをむしゃむしゃかじるパイタン。


チャーハン。ちょこんと座っていました♡


ゴマダンゴもすごい勢いで食べていました(*’ー’)


左からハルマキ、マーボー、シュウマイ。何とも言えない表情です(´‘▽‘`)


マーボー。みんなつるも大好きなようです!


コンブおばあちゃんもガツガツ食べていて嬉しいです♡


トロロおばあちゃんは自分のペースでゆっくり食べていました★

季節の食材をうまく活用し、動物たちの「食べる楽しみ」を増やしてあげたいな、と他にもあれこれ工夫しています(´‘▽‘`)
テンジクネズミにもイモづるを与えたので、近々そちらの写真もアップしますね!

担当 にしもと(ο^w^)