飼育員ブログブログ
2023年10月24日(火)国際テナガザルの日!
/
毎年10月24日は国際テナガザルの日
(International Gibbon day)
\
今日は国際テナガザルの日!!
絶滅の危機にあるテナガザルですが、実はそのことがあまり知られていないため、多くの方に興味、関心をもってもらおうと2015年に定められました!
今日は国際テナガザルの日にちなんで、テナガザルに関することを3つ書きたいと思います。
テナガザルを守るためにできること、それは「知って伝えよう」ということです。
テナガザルってどんな動物なんだろう?
まずは興味関心をもっていただきたいです!!
10月はサル舎月間と勝手に名付け、当園のInstagramとXにテナガザルについて投稿してきましたので、ご存知ない方は #サル舎フェス で検索してみてください。
また、今日、当園のyoutubeにテナガザルについての動画をアップしました!ぜひご覧ください!!
そして、ぜひ、テナガザルの魅力、調べて分かったことなどを周りの人に伝えてください。
続いて、
「テナガザルと私たちの関係」について。
野生のテナガザルは日本にはいませんが、私たちの生活とテナガザルには密接な関係があります。
テナガザルが絶滅の危機にある理由のひとつである「パーム油の生産」。
パーム油を作るためにアブラヤシのプランテーションが作られるのです。これにより、テナガザルの生息地が失われています。
パーム油はスナック菓子や石けん、化粧品など、多くの物に使われています。
パーム油が使われているものを利用しないというのは厳しいと思いますが、適切な管理のもとで作られたものには認証マークがついていますので、それを利用していただきたいと思います。
最後に、
「京都市動物園にいるテナガザル」を紹介します!
当園にはシロテテナガザルが1ペア暮らしています。
○シロマティー(オス、40歳)
この1年でさらによく笑い、遊ぶようになりました。面白いポージングをすることも多いです。たまたまですが、今日初めて爪切りをすることが出来ました!!怖くてたまらなかった爪切りを一生懸命頑張りました。まだまだ成長中の40歳です!
○クロマティー(メス、39歳)
ここ最近、性格が丸くなったと言われることが多いです!ペットボトルや消防ホース、毛布など、いろいろなものを持ち歩くのが大好きな39歳です。
ぜひ、シロクロの魅力も周りの人に伝えていただけたらと思います!
そして、2頭の仲間がこれからも暮らしていける世の中を作る努力を、皆さんとしていけたら嬉しいです!
テナガザル担当:櫻井